参加者へのご案内
参加者へのご案内
1.参加受付
- 受付日時
- 6月11日(土)8:00 ~ 16:30
- 受付場所
- 新大阪ワシントンホテルプラザ 2階「レ ルミエール」
- 参加費
- 5,000円
※参加証(領収書兼用)をお渡ししますので、氏名・所属をご記入の上、会場内では必ずご着用ください。参加証を着用されていない方のご入場は固くお断りいたします。
2.その他
- 講演会場内での携帯電話・スマートフォンのご使用は、他の参加者のご迷惑となります。講演会場へご入場の際は、電源をお切りいただくか、マナーモードに設定をお願いいたします。
- 講演会場内での録画・録音・写真撮影はご遠慮ください。
演者の先生方へ
講演発表
1.発表時間は、発表者1名当たり「発表7分+討論5分」となっております。
- 演台上では発表時間の終了1分前に黄色ランプ、時間終了時に赤ランプでお知らせいたします。
- 発表時間の厳守にご協力をお願い申し上げます。
2.次演者席
演者の先生は、発表セッションの開始10分前までに、会場内左手前方の『次演者席』にご着席ください。
3.発表データ作成・受付要領
- 演題の発表は、すべてPCを使用した口演発表といたします。演台にセットしてある操作用キーパッドを使用し、発表者自身で操作してください。
- 演者の先生は発表の30分前までに、講演会場内左前方のPC受付にお越しください。PC 受付開設日時…6月11日(土)8:00~
- ノートパソコン持参またはデータ持参(CD-ROM、USBフラッシュメモリーのみ)による発表が可能です。ただし、Macintoshでデータを作成される場合には、ご自身のパソコンをご持参ください。 また動画を使用される場合にも、パソコンをご持参ください。
- PC受付では、発表データの修正・変更はできませんので予めご了承ください。
- ファイル名は、「演題番号_ 発表者(筆頭演者)名」としてください。
- 発表は1面投影とし、演台上に設置された液晶モニターをご覧いただきながら、マウス・クリッカーをご自身で操作ください。
- お預かりしたデータは、研究会終了後に事務局が責任を持って消去いたします。
<メディアをお持ちいただく方>
- すべてPC発表(Power Point)のみといたします。
- 発表に使用できるデータは、Microsoft PowerPoint(2003、2007、2010、2013)バージョンで作成してください。また、作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USBフラッシュメモリーまたはCD-Rにてご持参ください。画面サイズはXGA(1024 × 768)になります。
- 発表データをCD-Rにコピーする際には、ファイナライズ(セッションのクローズ・使用したCD のセッションを閉じる)作業を必ず行ってください。この作業を行わなかった場合、データを作成したPC以外でデータを開くことができなくなり、発表が不可能になりますのでご注意ください。
- 発表データ作成時のフォントは、OS標準フォントをご使用ください。これ以外のフォントを使用した場合、文字・段落のずれ・文字化け・表示されない等のトラブルが発生する可能性がありますので、ご注意ください。
<データの作成環境>
- 推奨フォント(日本語)
- MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
- (英 語)
- Arial, Century, Century Gothic, Times New Roman
- お持ち込みになるメディアは、事前にご自身でウイルスチェックを行なってください。
- 発表データは学会終了後、事務局にて責任を持って消去いたします。
<PC本体をお持ちいただく方>
- Macintoshで作成したものと動画・音声データを含む場合は、必ずご自身のPC本体をお持込みください。
また、動画をご使用の場合は、動画ファイルを発表データと一緒のフォルダに入れ、作成したPC以外のPCで動作確認した上でお持ち込みください。 - 電源ケーブルと変換コネクターを、必ずご持参ください。また、映像出力端子はD-sub 15pinの備わったものをご用意ください。
- お持ち込みいただくPCに保存されている貴重なデータの損失を避けるため、必ず事前にデータのバックアップをしてください。
- スクリーンセーバーならびに省電力設定は、予め解除しておいてください。
- PCの返却は、オペレーター席にて行いますので、発表後お引き取りください。
司会・座長およびコメンテーターの先生へ
- セッション開始10分前までに、会場内右手前方の『次座長席』にお越しください。
- セッションの進行はお任せ致します。時間厳守での進行にご協力いただきますようお願いいたします。